介護現場に迫る「マスク切れ」 手作りでしのぐところも

有料記事介護とわたしたち

有近隆史 畑山敦子 中村靖三郎 編集委員・清川卓史
[PR]

 新型コロナウイルスの感染が拡大するなかで、訪問介護などの支援現場のマスクや消毒液の不足が切迫している。接する相手は、発症すればリスクが高い高齢者。一部の事業所ではガーゼマスクを手作りするなど、当面の危機をしのごうと知恵を絞る。

 「マスクが入手できずに困っています。事業所の在庫ももうじき底をつきそうです。つい多めに買い込んでしまった方、どうか近くのヘルパーやデイの事業所にお譲りください!」

 訪問介護事業などを運営するNPO法人グレースケア機構(東京都三鷹市)の柳本文貴代表は今月1日、自身のツイッターでこう呼びかけた。マスク不足に対する危機感は強い。柳本さんは「入手できなければ、あと1週間程度しかもたない。特にヘルパーは、排泄(はいせつ)ケアや食事の準備で訪問しないわけにはいかないのだが」と話す。

 事業者には、スタッフが感染することへの心配も、スタッフを通じて高齢者が感染することへの心配もある。

ここから続き

 だが、マスクや消毒液を節約…

この記事は有料記事です。残り1161文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]