「心愛がうそ書いたと…」父親、暴行を否定 被告人質問

有料記事心愛さん虐待死事件

福冨旅史 多田晃子 小木雄太 寺沢知海 佐藤瑞季 高室杏子
[PR]

 暴行はしていません――。千葉県野田市で小学4年、栗原心愛(みあ)さん(当時10)が虐待死したとされる事件の裁判員裁判は4日、千葉地裁で初めての被告人質問があった。傷害致死などの罪に問われた父親の勇一郎被告(42)は、起訴された一部の暴行罪については改めて否認し、検察側と食い違う主張を繰り返した。精神科医と被告の母親の証人尋問もあった。

被告人は…

 「『たたいたり蹴ったりしていません』と答えました」

 どう語るか注目された被告人質問。被告は2017年11月、心愛さんが一時保護された後の県柏児童相談所の職員との面談で、心愛さんへの暴力を問われると、こう応じたと語った。

 被告は、これまでの検察側の主張に反論し、暴行行為を否定した。

 心愛さんとの面談時について、被告は「はにかんだ様子で、私が手を差し出すと、心愛も手を伸ばしてくれた」「『パパの手、冷たい』と言って、すぐに手を離した」などと語った。一方、県の第三者検証委員会の報告書は、この時の心愛さんについて「泣きっぱなし。父が『家で待っている』と手を差し伸べたが、手を引っ込めた」としており、矛盾する内容になった。

ここから続き

 17年11月6日、心愛さん…

この記事は有料記事です。残り1653文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら