返礼品にトイレットペーパー 2市がふるさと納税停止

有料記事

本間久志 古沢孝樹
[PR]

 新型コロナウイルスの感染拡大につれ、全国各地の店頭で、デマがきっかけとみられるトイレットペーパーの品薄が起きている中、「ふるさと納税」の返礼品にトイレットペーパーを扱う愛知県春日井市岐阜県本巣市が、2日から受け付けを停止した。申し込みが殺到し、発送が追いつかないためだという。

 春日井市は「王子ネピア」の工場が市内にあるのが縁で、2015年の制度開始時から同社製品を返礼品にしている。市のふるさと納税では、1万5千円の寄付で2枚重ねトイレットペーパー96ロールやティッシュペーパー60箱などを受け取ることができる。

 今年に入ってから2月26日までのトイレットペーパーの申し込みは160件だったが、27日から急増。3月1日までの4日間で459件に上った。同社の代理店がさばき切れず、原則とする2週間以内の発送ができなくなり、ティッシュペーパーなどの同社製品とともに受け付けを停止した。

 市の担当者は「寄付はありがたいが、要因がデマなので複雑だ。早く落ち着いて受け付けできるようになってもらいたい」と話す。

 王子ネピアの担当者は「当社を含め国内メーカーには十分な生産能力がある。原料調達も問題ない。普段通りのペースで購入してもらえれば、品薄になることはない」と説明する。

 本巣市には、2月28日から…

この記事は有料記事です。残り399文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]