絶望も希望も自分で 認知症当事者と出会い医師は学んだ

有料記事

生井久美子
[PR]

現場へ!認知症当事者はいま③

 仙台市精神科医、山崎英樹さん(59)は、認知症当事者の丹野智文さん(46)と出会って、人生の希望を学んだ。

 医師になりたての20代、山崎さんは老人病院や精神科病院で、医療と人間の惨(むご)さに絶望していた。

 鉄格子のような柵に覆われ、手首にひもで縛られた痕がタコになるほど自由を奪われている人たち。糞尿(ふんにょう)の臭い。生きる力を根こそぎ奪い、人生をあきらめさせる医療の現実。「地獄はここにある」と思った。

 専門職や家族、社会がこの光景を生みだしている。そして、その果ての痛ましい最期に自分も手を貸している。縛らない医療を率先したが、病院の限界も感じた。

 1999年に独立。仙台に小さなデイケア診療所「いずみの杜(もり)診療所」を建て、これまで宮城県内に介護施設や作業所を作って、本人が入院せずに最後まで地域で暮らすための拠点を増やしてきた。

 だが、職員にケアの大切さを一生懸命に説いても、どこか空々しい気がしていた。そんな2013年秋、丹野さんの存在を知った。

ここから続き

 翌年6月。自身が代表を務め…

この記事は有料記事です。残り776文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら