拡大する写真・図版マッチングアプリのノウハウをいかして作ったオンラインの結婚相談所の広告。ネット上のマッチングが盛況だ=2月、東京都港区、関口佳代子撮影

 フルタイムで働く女性の賃金は、男性を100%とすると、73.3%にとどまっている――。2018年の厚生労働省の賃金構造基本統計調査の結果だ。管理職が少なかったり、フルタイムでも非正規雇用の割合が男性の2倍にのぼったり。20代前半の賃金はほとんど変わらないのに、30代に入ると男性の8割ほどになる。

 「仕事は続けたいけど、自分の収入だけで生きていくのは不安。自信がない」

 東京都内の保育士の女性(29)は、マッチングアプリを使って知り合った男性と2年前から交際している。就職時に交際していた人と結婚しようと退職したが、破談。社会人2年目だったが、仕事に慣れず、「やめたい」と思う日々だった。「今思えば結婚に逃げようとしたのかも」

 仕事に復帰し、「条件設定した…

この記事は有料記事です。残り1979文字
ベーシックコース会員は会員記事が月50本まで読めます
続きを読む
現在までの記事閲覧数はお客様サポートで確認できます
この記事は有料記事です。残り1979文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
この記事は有料記事です。残り1979文字有料会員になると続きをお読みいただけます。