米NBCテレビ、なぜ五輪に影響力? 放映権料は?

有料記事今さら聞けない世界

植松佳香
[PR]

 新型コロナウイルスの影響で、今夏開催予定だった東京五輪は来年7月に延期が決まりました。延期をめぐり、深く関係しているとされるのがアメリカのテレビ局「NBC」の意向です。五輪に大きな影響力があると言われるNBC。いったい、なぜこんな力を持つようになったのでしょうか。スポーツとメディアの関係に詳しい早稲田大学スポーツ科学学術院のリー・トンプソン教授に話を聞きました。

――そもそも、NBCとはどういう組織なのでしょうか。

 NBCは、アメリカの3大テレビネットワークの一つ(他はABCとCBS)で、民間の放送局です。1926年にラジオネットワークとしてスタートし、その後テレビ放送を始めました。親会社は「NBCユニバーサル」で、NBC同様、映画会社のユニバーサルスタジオもその傘下にあります。五輪の放映権について、正確にはIOCとNBCユニバーサルが契約を結んでいます。ただし、その大きな柱はテレビネットワークなので、メインはNBCということになります。

■五輪の放映権を独占…

この記事は有料記事です。残り2231文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら