通知表、どうやって渡すのか 前代未聞の休校判断に混乱

有料記事

[PR]

 子どもは家でどう過ごせばいいのか。保護者は仕事をどうすればいいのか。入試や行事は――。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、安倍晋三首相が唐突に示した小中高校と特別支援学校の休校判断。全国一律で学校の機能をストップさせようという前代未聞の事態に、学校関係者や保護者らは混乱している。

 東京都立高校の校長は「急すぎる。困りました。期末試験をしなきゃ成績もつけられないし、卒業式もある」と驚く。期末試験は3月2日から始まる予定だった。感染予防のため、ラッシュ時間を避けて正午に始め、午後4時までに終わるよう時間をずらした。「あれこれ対策したのに、すべてやり直し。これまでの試験の結果で成績をつけることもできなくはないが、生徒がかわいそうだ」

 都内の区立小学校の男性校長は「卒業式、修了式、入学式。春は色々と行事がある。どうなるのか」と気をもむ。「一部の小学校では、6年生が卒業式で述べる門出の言葉の練習も始まった。大事な日。みんなで送り出したいのだが……」

ここから続き

■どうやって通知表渡すのか…

この記事は有料記事です。残り1241文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]