「本麒麟なう」って?大河の夜、ひそかにはやる銘柄遊び

有料記事

上田真由美
[PR]

 「これから一番搾り~」「我が家は一番搾りが観れないので、本麒麟(きりん)一本勝負です」「本麒麟なう」。このところ、日曜の夜になるとツイッターでこんな話題が飛び交っているそう。ビールの銘柄のようですが、なんの話だかわかりますか。

 キリンホールディングスのブランド戦略部の岩永綾乃さんは「仕掛けたわけではないんです」と強調した。「でも、お客様が盛り上がってくださって」ととてもうれしそう。

記事後半には、1949年、1933年のラベルも。マークに潜む文字は、ちょっとした遊び心?

 聞けば、日曜夜8時から放送されるNHK大河ドラマ「麒麟がくる」を、生放送で見ることが、ツイッター上で「本麒麟」と表現されているのだとか。本麒麟は、キリンが2018年3月に売り出した第3のビールの銘柄だ。確かに、放送日には、「本麒麟が朝から楽しみ」「本麒麟待機」「本麒麟なう」などのツイートが確認できる。

 言葉遊びはさらに広がりをみせた。

ここから続き

 「そのうち、BSプレミアム…

この記事は有料記事です。残り930文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら