「イベント続行、まるで反逆罪」現場混乱、保険金も出ず

有料記事

[PR]

 新型コロナウイルス拡大防止を目指し、安倍晋三首相が26日に打ち出したのはイベントなどの主催者への自粛要請だった。人気アーティストの公演などが軒並み中止や延期となり、経済的損失を嘆く声もある。

 「公演間近のご案内となりましたことをおわび申し上げます」。26日夕方、3人組テクノポップユニット「Perfume」の公演が開かれる予定だった東京ドームの周辺では、拡声機で公演中止を告げる警備員の声が絶えず響いていた。

 公演は25、26日の日程で、前日は、来場できない人に異例の払い戻しを行った上で開催していた。参加者によると、入場ゲートなど会場の各所には消毒用アルコールが置かれ、マスク姿の観客が目立ったという。メンバーの西脇綾香さんはステージ上で「きょうは来てくれてありがとうございます」と涙を見せていた。

 だが、安倍首相が26日午後にイベントの自粛要請をした後、主催者がサイトで一転、中止を発表。知らずに訪れたファンが数多くいた。

EXILEやのど自慢、スポーツ界も

ここから続き

 埼玉県深谷市の大学生天野大…

この記事は有料記事です。残り1610文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]