広島)「うるしのむし」気鋭作家の情熱、伝統工芸展に

有料記事

山平慎一郎
[PR]

 「うるしのむし」を名乗る、新進気鋭の工芸作家がいる。広島市出身の、しんたにひとみさん(32)。市立基町高校の生徒時代に、「何となく見にいった」日本伝統工芸展広島展が、漆を使う「漆芸家」を目指すきっかけになったという。

 麻の布に漆を塗っては乾かし、塗っては乾かしを繰り返し、何枚もはり重ねて美しい箱に仕上げる。しんたにさんは、第65回日本伝統工芸展で高松宮記念賞に輝いた漆工芸のホープ。今は奈良市在住で、図面はパソコンで書く。3月1日まで広島県立美術館広島市中区)で開かれる第66回展にも新作が展示中だ。23日には同館を訪れ、自作などを語るギャラリートークに100人近くが耳を傾けた。

 高校で彫刻を学んだが、自己表現について考えあぐねていた。もともと考古学が好きで、縄文時代から土器などに使われていた漆に興味はあった。そんな時、工芸展で質の高い漆工芸に出会い、「うるしをやりたい」気持ちが固まった。

ここから続き

 高校の担任から、漆芸で名高…

この記事は有料記事です。残り414文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら