開催か中止か 国の要請で悩むイベント団体 新型コロナ

有料記事

[PR]

 3連休を前に、イベントなどの主催者が決断を迫られている。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、厚生労働省は20日、「開催の必要性を再検討して」と求めた。開催か、それとも中止か。判断は割れた。

 21日に開幕したサッカーJ1。BMWスタジアム平塚(神奈川県平塚市)では予定どおり湘南―浦和戦が行われた。マスク姿のサポーターでスタンドは埋まった。

 同市のパート従業員の女性(58)は夫から「本当に行くの?」と心配され、消毒液を持参した。「野外のスポーツイベントを全て中止していたら何もできなくなる」と話した。

 とはいえ、スタジアムの7カ所全ての出入り口では、係員が観客の手に消毒液を吹きかけた。選手とハイタッチできるファンイベントも中止になった。

 さいたまスーパーアリーナ(さいたま市)の「けやきひろば」ではこの日、全国の焼き芋店などが出店する「さつまいも博2020」が予定通り始まった。24日までに5万人の来場を見込む。実行委員会の担当者は「心配していたが、思った以上に人が来てくれた」と話す。厚労省の声明を受け、出店者らには体温測定の結果を毎日提出するよう義務化した。

東京ガールズコレクションは開催へ

 10万点以上のアウトレット商品が並ぶ「TOKYO OUTLET WEEK」は22、23両日にサンシャインシティ池袋(豊島区)で予定どおり開かれる。今回は高熱の客を見つけられるサーモグラフィーを会場に設置する。実行委の担当者は「楽しみにしている人から開催して欲しいとのメッセージもいただいた。最善の対策をしているので実施に踏み切った」と話した。

 国内最大級のファッションイベント「東京ガールズコレクション2020 SPRING/SUMMER」は29日、東京・国立代々木競技場第一体育館で開かれる。池田エライザさんや藤田ニコルさん、白石麻衣さん(乃木坂46)などの有名モデルや俳優、アイドルら約90人が参加する。実行委員会によると、チケットはすでに約1万2千枚が完売しているという。

ここから続き

 実行委は以前から、来場客や…

この記事は有料記事です。残り918文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]