「手紙のやりとり」に大臣怒り 長崎新幹線、迷走なお

有料記事

高橋尚之 福井万穂 山下裕志
[PR]

 九州新幹線西九州ルート(長崎新幹線)をめぐり、国土交通省佐賀県の応酬が続いている。佐賀県内の新鳥栖―武雄温泉の整備について、前向きな協議入りに向けて一時は歩み寄った両者。ところが、事務方同士の調整はうまくいかない。しびれを切らし、まず口火を切ったのは赤羽一嘉(かずよし)国土交通相だった。

 「残念ながら、現状は手紙のやりとりが続いている。率直に申し上げて、非常に理解に苦しむ状況であります。われわれの信頼関係を損ねるようなかたちでの事務方のやりとりというのは、理解できない」

 18日、東京・霞が関国交省。閣議後会見に臨んだ赤羽国交相は、佐賀県の山口祥義(よしのり)知事への憤りを隠さなかった。

 博多駅から佐賀県内を通り、長崎駅に至る構想の長崎新幹線。博多―新鳥栖は鹿児島ルートと共用し、武雄温泉―長崎は2022年度に開業する計画だ。ともに通常の新幹線と同じ「フル規格」で走る。

 ただ、佐賀県内の新鳥栖―武雄温泉は開業の見通しが立っていない。

 与党は昨夏、この区間をフル規格で整備する方針を打ち出した。だが、地元の佐賀県は反発している。財政負担を強いられる割に、整備してもメリットが見えにくいからだ。

ここから続き

 与党が折衝役に選んだのは…

この記事は有料記事です。残り1461文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら