歩行距離5mからの再スタート 250㎞のサハラを完走

有料記事

文・黒田壮吉 写真・池田良
[PR]

 がんになる前に出したフルマラソンの自己ベスト更新を目指している。2007年に精巣がんと診断された大久保淳一さん(55)。併発した間質性肺炎にも苦しみ、5年生存率は20%以下とされた。「がんとは無縁の自分に戻りたい」。退院後、5メートルしか歩けなかったが、昨年はサハラ砂漠マラソン(250キロ)も完走した。

 5年生存率は20%以下だ、と言われた。いまも肺の3分の1は機能していない。「がんになる前の自分がピークではなかったと証明したい」。16年前のフルマラソンの自己ベスト(3時間25分)更新を目指し、走り込みを続ける。

 長野県出身。外資系証券マンだった1999年、取引先に誘われ、渋々走り始めた。ただ、練習するほどタイムが縮まり、のめり込んだ。2003年からは毎年、サロマ湖100キロウルトラマラソンを完走してきた。

ここから続き

 42歳だった07年、足を骨…

この記事は有料記事です。残り350文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

がんとともに―前へ―

がんとともに―前へ―

がんになり、戸惑いながらも、身体を動かすことに生きがいを見いだす人たちがいます。あきらめず、前へ進み続ける姿を紹介します。[もっと見る]