「バンド、空中分解するかと」宮本浩次さん一問一答

有料記事

聞き手・榊原謙
[PR]

 「バンドが空中分解してしまわないかと」――。歌手の宮本浩次さん(53)には加速する自身のソロ活動と、古巣のバンド・エレファントカシマシとの間で揺れる複雑な心持ちがあったといいます。ソロ活動が本格化して1年となるのを機にインタビューしました。

「ずっと自分で決めてこなかった」

――なぜソロプロジェクトをやろうと思ったのですか。

 (長い沈黙の後)「全部、自分で決めてこなかったなって思っていて。小学2年か3年くらいかな、母に連れられてNHKの合唱団に入り、中学校になって(同級生の)今のバンドのメンバーに誘われる形でエレファントカシマシに入りました。メンバーも私が合唱団をやっているのを知っていて、ボーカリストとして誘ったんです。メンバーは仲のいい友達同士ですし、その中でやるのは楽しかったけれど、どこか自分で決めた道じゃなかったような気もするんですね。もちろんバンドは必死になってやってきたし、リーダーシップというか、牽引(けんいん)する役割もやってきたとは思うけれど、一方で、限りのある日々、というか。私もいつか死にますから。そのなかで『バンドでは表現しきれない歌をいま歌いたい』って、自分でも初めて、ようやく決断できたのかもしれない」

――きっかけはありましたか。

 「(エレカシのデビュー)3…

この記事は有料記事です。残り3400文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら