「寅さん?少し似ているかも」 52歳カズ、久々のJ1

有料記事

編集委員・潮智史
[PR]

 明治安田生命J1は21日に開幕。東京五輪パラリンピックを控えてスポーツへの関心が高まるなか、特に注目を集めるのが開幕直後の2月26日に53歳になる三浦知良だ。Jリーグの発足より先にブラジルでキャリアをスタートさせた現役最年長選手は、プロ35年目の舞台を静かに迎えようとしている。

 所属する横浜FCが13年ぶりのJ1昇格を決めたあと、カズは12月、1月と恒例のグアムでの自主トレを行った。例年通り1月11日にはクラブとの契約更新を発表。和歌山と宮崎でチームのキャンプを重ねた。

 左でん部を痛め、すべてが順調とはいえない。それでも「古傷は一つではないし、選手ならみんな持っているもの」と淡々と話す。

 自身にとっても13年ぶりのJ1への高ぶりがないわけではない。「日本のトップリーグであり、特別な場所」

昨季、「記録としての価値は、J2の70歳よりもJ1の40歳の方がある」と記者に口にしていたカズ。J1への渇望を語りました。

ここから続き

 J2で過ごす間、出場するだ…

この記事は有料記事です。残り646文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら