大分)要請無視の射撃訓練3回目 県「言い続けるしか」

有料記事

前田朱莉亜
[PR]

 陸上自衛隊の日出生台演習場(大分県由布市など)で実施中の在沖縄米海兵隊の実弾射撃訓練で、地元が自粛を求めている午後8時以降の射撃訓練が17日夜も行われた。県は18日、米軍との調整役である九州防衛局に「到底許しがたい」と抗議。県と地元3市町が同局と交わした確認書の項目を米軍に順守させるよう強く訴えた。ただ、確認書には米軍に対する強制力はなく、関係者には手詰まり感といらだちが高まっている。

 県によると、17日は午後8時~同23分の間に11発の砲撃を確認した。午後8時以降に射撃があったのは14日、16日に続き3日目。

 県の牧敏弘防災局長は18日、九州防衛局の玉越崇志現地対策本部長を県庁に呼び、「怒り心頭であり、到底許しがたい行為だ」と抗議。再三の要請にもかかわらず確認書が無視されたことについて「米側に射撃時間の短縮を求めていると聞いているが、効果が上がっていないのではないか」と迫り、順守徹底を求めた。

ここから続き

 確認書は2017年、地元の…

この記事は有料記事です。残り497文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら