家族が自宅待機になったら…洗濯は一緒OK、食事は別に

有料記事

鈴木智之
[PR]

 新型コロナウイルスについて、政府の専門家会議は、発熱など風邪の症状があれば、まず学校や会社を休み、外出を控えるよう求めている。37・5度以上の発熱などが4日続く場合は専用の相談センターに相談するよう呼びかけるが、その間、いわゆる「自宅療養」や「自宅待機」をする場合、本人や看病する家族らは、食事や消毒など、どのようなことに気をつけるべきなのか。専門家に話を聞いた。

洗濯物や食器は一緒でも大丈夫

 大阪大学の朝野和典教授(感染制御学)は、感染を防ぐため、せきやくしゃみ、発熱などの感染が疑われる症状が出ている人と同じ部屋で長時間会話をするなどの「濃厚接触」を避けるべきだという。「患者と看病する人はできるだけ別々の部屋で過ごし、ご飯も別々に取ってほしい」と話す。

 患者とともに使わざるを得ない洗面所やトイレなどでは、双方が手洗いを徹底することが大事だ。ドアノブなどの必ず触れる場所は、1回ごとにアルコールを使って消毒するのが理想的だという。

 食器や洗濯物については、いつも通り、一緒に洗って大丈夫だという。多くの水で洗い流せば、食器や衣類を介して感染することはないと考えられる。

ここから続き

 大阪市立大学の加瀬哲男特任…

この記事は有料記事です。残り962文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]