新型コロナ、新たに106人感染 クルーズ船は99人

[PR]

 日本国内で新たに106人が新型コロナウイルスに感染していることが17日、国や自治体の発表でわかった。横浜に停泊中の大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号で99人、同船で情報収集していた厚生労働省の職員1人、和歌山県で4人、神奈川県で1人、愛知県で1人の感染が確認された。

 厚労省によると、クルーズ船で確認された99人のうち43人は日本人。70人は特に症状がないという。3711人いた乗員乗客のうち、454人の感染が確認されたことになる。

 厚労省の50代男性職員は乗員乗客と接触しない船内の部屋で作業し、感染者が下船する際の交通整理もしていた。

 和歌山県で確認された4人のうち3人は、済生会有田病院(同県湯浅町)に入院し、感染が確認されていた60代の男性患者の家族だ。もう1人は50代の男性で、同病院の周辺自治体に住んでいるが、同病院への直近の通院歴はなかった。同県内での感染者は計9人になった。

 神奈川県によると、感染していたのは相模原市相模原中央病院に勤務する同市在住の40代の女性看護師。この病院には、感染し死亡した同県内の80代女性が入院していた。

 愛知県で確認されたのは、同県の尾張地方に住む60代の男性。すでに感染が確認された同地方の知人男性宅を訪問していた。同県内での感染確認は6例目。

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]