「したい」「したくない」がすれ違う 性的同意の悩み

有料記事オトナの保健室

杢田光 田中ゑれ奈
[PR]

 「セックスしたい」「したくない」をどう伝え、相手との性のモチベーションの違いにどう向き合えばいいのでしょうか。性的な行為について意思を確認しあう「性的同意」のことで悩んでいる読者の声を紹介します。

私の体、軽く扱いすぎ…

 〈千葉市の大学生(20)は自分の気持ちに向き合い、彼氏に「したくない」と伝えるようになりました〉

 性的同意はちょうど悩んでいるテーマです。1年半付き合っている彼氏と初めはほぼ毎日、性行為をしていました。私たちの間に同意の明確なサインはなく、胸を触られ私が拒まなければOKという流れがほとんどでした。

 抱きしめ合ったり頭をなでられたりするのは好きなのですが、最近は、したいという気持ちになれません。理由は自分でもはっきりとは分からないのですが、彼のツイッターの発言もきっかけかなと感じています。「JK(女子高生)のおっぱい触りたい」「アニメの女性の太ももに興奮する」と、性に関するデリカシーのない投稿をみて、嫌だなあと。この間も電話で楽しく話していたのに、急に「おっぱいもみたい」と言われ、「もめる前提なんだ……」と自分の体が軽く扱われているような気持ちになりました。

 彼は、私がしたくないのを感じていたようで、2人で悩みを話し合っていたとき「自分と性欲が違いすぎて悩んでいる」と口にしました。

記事後半は、パートナーと一度もセックスがないという20代女性。お互いの気持ちや考えを、はっきりと話し合えていない状況に苦しんでいます。

 どう返せばいいか分からず…

この記事は有料記事です。残り1875文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら