植松被告に死刑求刑、遺族「極刑でも軽い」 相模原殺傷

有料記事やまゆり園事件

神宮司実玲 山下寛久 林瞬
[PR]

 相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で利用者19人を殺害し、職員を含む26人に重軽傷を負わせたとして、殺人などの罪に問われた元職員植松聖(さとし)被告(30)の論告求刑公判が17日、横浜地裁(青沼潔裁判長)で始まった。検察側は「単独犯として類を見ない極めて重大な事件。遺族の処罰感情も峻烈(しゅんれつ)だ」などと述べ、死刑を求刑した。

 検察側は「事件は障害者、家族、施設職員に大きな不安を与えた。このような犯罪は許されないと社会に毅然(きぜん)と示す必要がある」と主張した。

 論告に先立って、殺害された美帆さん(当時19)の母親が心情を読み上げ、「極刑でも軽いと思う。どんな刑があなたに与えられても私は、あなたを絶対に許さない。許せません。私の一番大事で大切な娘、美帆を返して下さい」と訴えた。

 弁護側は事実関係を争っておらず、刑事責任能力の有無と程度が争点になっている。弁護側は心神喪失で無罪か、心神耗弱で減刑となるべきだと主張している。

ここから続き

 これまでの公判で、起訴後に…

この記事は有料記事です。残り430文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

やまゆり園裁判の最新情報

やまゆり園裁判の最新情報

重い障害のある入所者19人の命が奪われたやまゆり園事件。元職員植松聖被告の裁判員裁判の様子などを詳報する。[もっと見る]