なぜ欧米人はマスクをつけないのか 口を隠すと不気味?

有料記事今さら聞けない世界

植松佳香
[PR]

 新型コロナウイルスの流行で、何かと話題に上るマスク。タイでは「マスクをしない西洋人はタイから出て行け」と保健相が暴言を吐き、後に謝罪。注目を集めました。確かに、欧米ではマスク姿の人を見かけないという話をよく耳にします。なぜ欧米人は街中でマスクを着ける習慣がないのでしょうか。どうやら、単純なマスクに対するイメージの違いだけでなく、コミュニケーションで「顔のどこを重視するか」という文化的な違いも影響しているようです。

 そもそも欧米では、本当に普段マスクを着けないものなのでしょうか。

 アメリカやヨーロッパに住んでいた同僚たちに聞いても、「そういえば街中でマスク姿の人はほぼ見ない」。「マスク=重病」という警戒の目で見られるという声もありました。

 「マスクの品格」の著もあり、マスクに詳しい聖路加国際大学公衆衛生大学院の大西一成准教授も、白い目で見られた経験の持ち主です。アメリカやオランダなどを訪れた際、「けが人の救護をしているわけでもないのになんでマスクを着けているの?」「なぜ街で着けているの?」とたびたび不思議そうに聞かれたと言います。

 「きっとマスクは病院や解体…

この記事は有料記事です。残り2402文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]