クロマグロ、素人は釣り放題 漁師「我慢してるのに」

有料記事

板倉大地
[PR]

 クロマグロ漁が盛んな青森県で近年、プレジャーボートや遊漁船によるマグロ釣りが盛んになっている。クロマグロの資源管理が国際的に厳しくなり、漁獲量を規制されている漁師たちの思いは複雑だ。

 年始のマグロ初競りで話題になる青森県大間町から約60キロ。津軽半島北端に近い中泊町の小泊漁港には、マグロ漁が盛んになる夏から冬にかけて、防波堤沿いに小型のプレジャーボートがずらりと並ぶ。近くに駐車している車は県外ナンバーも多い。

 埼玉県から訪れていた会社員男性(50)は、「休みの日を見つけてはマグロを釣りに来ている。ロマンがあるよね」。50キロほどのクロマグロを釣り上げたこともあるという。

プレジャーボートや遊漁船は漁協に所属していないため、釣り上げたマグロは漁獲枠に含まれない。「200キロ級の大型マグロを水揚げしているのを見て、うらやましく思ったこともある」と嘆く漁師も。水産庁の担当者にも見解を聞きました。

ここから続き

 こうしたプレジャーボートの…

この記事は有料記事です。残り1310文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら