新型肺炎、6割が「マイナスの影響」 タイの日系企業

有料記事

バンコク=貝瀬秋彦
[PR]

 新型コロナウイルスの感染拡大をめぐり、バンコク日本人商工会議所(JCC)などがタイに進出している主な日系企業にアンケートを実施したところ、回答した企業の6割が「マイナスの影響がある」との見通しを示した。中国からの部品などの調達が困難になることや、世界経済の減速で売り上げが減ることなどを懸念している。

 アンケートは、1700社余りの日系企業が加盟するJCCと日本貿易振興機構(JETRO)バンコク事務所が、JCCの理事企業47社を対象に2月5日から13日にかけて実施し、40社から回答を得た。

 業績への影響をどう見込んでいるかについて、「大きな(経常収支5%以上程度)のマイナスの影響がある」が10%、「多少のマイナスの影響がある」が50%で、合わせて60%が負の影響があると回答。「現時点では全く分からない」も23%あった。

ここから続き

 見込まれるマイナスの影響の…

この記事は有料記事です。残り250文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]