クルーズ船、渦巻く不安 80歳届かず「残されるのか」

有料記事

[PR]

 新型コロナウイルスの集団感染が起きているダイヤモンド・プリンセス号から、80歳以上の一部の乗客が下船できることになった。だが条件を満たすのは船内の約3500人のうちのごく一部。残る人々は、不安をぬぐいきれない。

 「このまま船に残されてしまうのか」。バルコニー付きの部屋で妻(77)と過ごしている東京都内の男性(79)は、4月生まれ。80歳まで「2カ月足りなかった」と語った。昨年、がんの手術をし、血圧を下げる薬も飲んでいる。「次には、75歳まで条件が引き下げられるだろうか。今後の対応が分かれば、いらつかなくてすむのに」

 船内では、船員たちも一生懸命やっていると感じる。宗教上食べられない物などの調査も始まった。朝夕にはラジオ体操をして、運動不足にならないように心がけている。「(下船予定の)19日には下りられると思って、何とか気持ちを保っている。そこまでは頑張りたい」と語った。

ここから続き

■下船は最後だと覚悟…

この記事は有料記事です。残り557文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]