ホテル三日月、色々あったけど…またね ようやく帰宅だ

有料記事

鶴信吾 江戸川夏樹
【動画】武漢からの帰国者がホテル三日月から帰宅の途へ=福留庸友、稲田博一撮影
[PR]

 ようやくわが家へ――。中国・武漢市からチャーター機で戻って約2週間。ホテルなどでの滞在を余儀なくされていた人たちの帰宅が12日、始まった。緊張感から解き放たれた安堵(あんど)や滞在を支えてくれた人への感謝の声があがる一方で、「世間の視線」への不安もぬぐいきれない。

「地元の人のおかげで」

 「地元の人のおかげで、不安が抑えられた」。千葉県勝浦市の勝浦ホテル三日月に1月29日から滞在していた50代男性は12日夕、ホテル前で取材に応じた。

 滞在中は風呂・トイレ付きの部屋で過ごし、大浴場や売店、食堂などは使えなかった。食事は主に弁当。陽性の患者が出たという報道を見るたびに「自分たちが悪いことをしているのではないかと心が沈んでいった」と振り返る。

ここから続き

 それでも、ホテルの部屋から…

この記事は有料記事です。残り928文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]