高畑充希「そろそろ落ち着きたい」ドライな性格なのに…

有料記事

編集委員・石飛徳樹
[PR]

 BL(ボーイズラブ)大好き腐女子と、ゲーム廃人寸前の男子。恋愛に不慣れな2人の凸凹な関係を描いた「ヲタクに恋は難しい」が7日、公開された。腐女子の桃瀬成海を演じるのは高畑充希。このところ、ぶっ飛んだキャラクターが受けているが、今回も山崎賢人らを相手に、フルスロットルではじけている。

 びっくりした時の慣用句に「目を丸くする」という表現がある。彼女の場合、それが比喩ではなく、本当に目がまん丸になるからすごい。

 福田雄一監督の「ヲタクに恋は難しい」で演じた成海は、会社ではBLの趣味をひた隠しにしている。ところが、会社の同僚に、ヲタク仲間の幼なじみ二藤宏嵩(山崎賢人)がいて、彼の言葉の端々(はしばし)から趣味がバレそうになる。成海はそのたびに目をまん丸にして激しく動揺する。彼女のあたふたが最高に笑える。

 「監督の指示で目を丸くしたり、変な顔をしたりするシーンが結構ありました。これまでマンガ原作の作品をあまりやったことがなくて、どのくらいマンガに合わせたらいいのかが、つかみにくかったんですが、原作ファンの記憶に残っている要所要所は忠実に、あとは気にせずに自由に演じました。ただ、基本的には表情も動きもオーバーになっていると思います」

「山崎賢人君が実は……」

 福田組の撮影現場は笑いが絶えなかったという。「山崎君が演じた宏嵩は、いつも冷静で表情を変えない人間なんですが、山崎君は実はゲラ(よく笑う人)なんです。笑いをこらえるのに、すごく苦労していました(笑)。私はそんなにゲラではないし、笑ってもいい役だったので大丈夫でした。ただ斎藤工さんとのシーンで、本当に笑っちゃっているカットが使われています」

 テレビドラマ「同期のサクラ」など、最近、ぶっ飛んだ役が目立つ。

ここから続き

 「私自身はドライな性格なの…

この記事は有料記事です。残り1141文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら