北海道)旭山動物園でアムールトラが出産 3頭スクスク

有料記事

井上潜
【動画】出産するアムールトラのザリア 3頭の赤ちゃんすくすく=旭山動物園提供(音声はありません)
[PR]

 北海道旭川市旭山動物園でアムールトラのザリア(9)が出産した。動物園が11日、記者会見を開き、発表した。1日に赤ちゃん7頭が生まれ、うち3頭が元気に育っているという。公開は4月以降になる予定だが、動物園では、アムールトラの展示場所の近くに産室内部をうつしたモニターを設置。赤ちゃんとザリアの様子を見ることができる。

 動物園によると、ザリアは1日午前3時40分ごろに1頭目を出産。午後9時までに数時間おきに計7頭を生んだ。そのうち4頭は死産だったり、すぐに死んでしまったりした。生まれた直後の体長は約30センチで、体重は700グラム~1キログラムとみられ、会見で坂東元園長は「一度の出産数としては記録的な数だろう。その分、体が小さかったと思われる」と話した。

 3頭は、まだ性別は不明だが、順調に育っているという。飼育担当の大西敏文さん(46)によると、産室内で眠っていたり、母親のザリアから授乳されたりしているという。

 アムールトラは世界的に生息…

この記事は有料記事です。残り335文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら