こんなに怯える乗り物…御堂筋線の強制性交事件に怒り

有料記事

机美鈴
[PR]

 性暴力の根絶を訴えるフラワーデモが11日、大阪市北区中央公会堂前で開かれた。大阪メトロ御堂筋線中津駅のホーム上で女性に無理やり性行為をしたとして、強制性交などの疑いで男が逮捕されていたことが先月明らかになっており、参加者からも怒りの声が上がった。

 会場には約60人が集まった。冒頭でスピーチに立った女性は事件を知り、「いても立ってもいられなくて」現場を訪ねたと語った。他にも親族からの性的虐待や職場でのセクハラ、痴漢などの被害を訴える声が相次ぎ、参加者らは静かに聴き入った。

 フラワーデモは性犯罪の無罪判決が相次いだことをきっかけに昨年4月に東京で始まり、毎月11日に大阪を含め各地で開かれるようになった。1年の節目となる来月をいったんの区切りとし、国際女性デーの3月8日に47都道府県で一斉に開催される予定だ。

 中津駅での事件についてはこの日、同区であった「性暴力を許さない女の会」の集いでも触れられた。同会は1988年、御堂筋線で男たちの痴漢行為を注意した女性が逆恨みされ、電車から下ろされてレイプされた「御堂筋事件」を機に発足。鉄道会社に痴漢対策を取るよう要請活動を続けてきた。

ここから続き

 設立時からのメンバーの女性…

この記事は有料記事です。残り847文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら