ウイルス潜伏「最長で24日」 新型肺炎、中国の専門家

香港=益満雄一郎
[PR]

 中国を中心に新型コロナウイルスによる肺炎が広がっている問題で、中国政府の専門家グループのトップを務める鍾南山氏が、ウイルスの潜伏期間が最長24日に及ぶ感染者が存在するとの論文を発表した。

 9日付で発表された論文によると、1月29日までに感染が確認された患者1099人の臨床データを調査。その結果、潜伏期間の中央値は3日だったが、最短で0日、最長で24日だった。調査した1099人の患者は、中国本土各地に散らばる552カ所の医療機関で診察を受けた男女で、年齢の中央値は47歳だった。

 ただ、潜伏期間が24日だった患者の数など詳細は明らかにされていない。

 また鍾氏は論文で、感染力が強く、多くの人にウイルスをうつす「スーパースプレッダー」の存在も排除しないと指摘した。

 世界保健機関(WHO)は、ウイルスの潜伏期間について1~12・5日との見解を示している。(香港=益満雄一郎)

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]