三重)「村正」の忠実な写しを制作へ ネットで資金募る

有料記事

中根勉
[PR]

 刀剣ファンに人気の「村正」を神宝として所蔵している三重県桑名市本町の桑名宗社春日神社)が、その忠実な写しを制作しようと、クラウドファンディングで資金の支援を求めている。現在、本物は市博物館で保管され、簡単には見られないため、写しを神社で常設展示して参拝者らに見てもらいたいという。

 資金の募集は7日にインターネット上の「CAMPFIRE」で始まった。目標金額は400万円だが、10日には600万円を超えた。募集は3月22日まで続く。支援金額が多ければ、刀の制作のほかに、展示施設の改装や防犯設備などにも充てたいという。

 支援金額は1千円のコースからあり、金額により返礼品が異なる。最も高額なコースは300万円(先着1人)。奉納する宝刀は数本の刀剣を制作して、その中から最も出来がよいものを「真打ち」として採用する。残りは「影打ち」と呼ばれるが、その1振りを受け取ることができる。

ここから続き

 このほか、短刀の写しをもら…

この記事は有料記事です。残り639文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら