崖下の半地下に潜む貧困 映画「パラサイト」が描く韓国

有料記事

ソウル=清水大輔
[PR]

 昨年のカンヌ国際映画祭で最高賞のパルムドールを受賞した韓国映画パラサイト 半地下の家族」が9日(日本時間10日)、米アカデミー賞の作品賞や国際映画賞(旧・外国語映画賞)などを獲得した。日本でも全国で公開中だ。物語で描かれた現地の住宅を訪ねると、韓国が抱える格差と社会の歩みが垣間見えた。(ソウル=清水大輔)

映画「パラサイト 半地下の家族」

ソウルの半地下住宅で暮らす貧しい一家が裕福な家庭に寄生(パラサイト)することで起こる出来事を描いたポン・ジュノ監督の作品。韓国が抱える経済格差や職業差別、受験戦争などが指摘されている。昨年のカンヌ国際映画祭で韓国映画として初めて最高賞パルムドールを獲得。韓国では昨年の公開以降1千万人を動員した。日本でも全国で上映中。

浴室なし 雨降れば浸水

 ソウル南部の冠岳区三聖洞。高層マンションが立つ小高い丘の崖下に、3階建ての集合住宅が並んでいた。1階部分は空間のおよそ半分が地面より低い半地下の部屋になっており、雨が降ると屋内が水浸しになるところもある。

 年金暮らしのソン・ソングンさん(82)は玄関から階段を七つ下りた部屋に、約30年前から住む。約30平方メートルの2DKに浴室はない。道路側にある窓は下枠部分がちょうど地面と同じ高さで、室内は日中も薄暗い。「空気もよくないし、好きで住むわけがない。金がないんだ」

 かつては日雇い工として月2…

この記事は有料記事です。残り1194文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

パラサイト 半地下の家族

パラサイト 半地下の家族

米アカデミー賞作品賞、カンヌ国際映画祭の最高賞パルムドールなどに輝いた映画「パラサイト 半地下の家族」。最新ニュースはこちら。[もっと見る]