オスカー的中率6割、メラニーが予想「パラサイトは?」

有料記事

【動画】混戦予想のアカデミー賞。受賞予想歴20年のMs.メラニーさんに今年の見どころを聞きました
[PR]

 米映画界の祭典、第92回アカデミー賞の発表が9日(日本時間10日)に近づきました。約20年前から受賞予想を続ける生粋の映画ファンで、「なぜオスカーはおもしろいのか?」を出版したMs.メラニーさんは、アカデミー賞の醍醐(だいご)味について「映画に詳しくなくても、そのぜいたくさが楽しめる」と話します。アカデミー賞の楽しみ方、そして今年の見どころを聞きました。

Ms.メラニー

普段は映画会社に勤務する会社員。高校時代からアカデミー賞授賞式を鑑賞し始め、受賞予想を約20年間続けている。ツイッター(@mel_a_nie_oscar)でオスカーの最新予想も公開している。

――アカデミー賞との出会いは?

 私が初めて授賞式を見たのは、ダスティン・ホフマントム・クルーズが兄弟役を演じた「レインマン」が作品賞をとった1989年の第61回。海外旅行をしていた時、テレビで偶然みたのがアカデミー賞との出会いです。大スターがタキシードやドレスでレッドカーペットを歩き、活躍する子役をステージに集めたパフォーマンスもありました。なんて華やかなんだろう、と夢中になったんです。

ここから続き

 超一流の映画人がドレスアッ…

この記事は有料記事です。残り2641文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

パラサイト 半地下の家族

パラサイト 半地下の家族

米アカデミー賞作品賞、カンヌ国際映画祭の最高賞パルムドールなどに輝いた映画「パラサイト 半地下の家族」。最新ニュースはこちら。[もっと見る]