廣瀬さんも協力 ラグビーボール寄贈、仕掛け人の思い

有料記事

野村周平
[PR]

 ラグビー・ワールドカップ(W杯)日本大会のレガシーを子どもたちに残したい――。そんな一人の男性の思いが、W杯開催年にちなんだ「2019個のボールを小学生にプレゼント」という形で実を結んだ。神奈川・ニッパツ三ツ沢球技場で2日にあったトップリーグのNTTコム―リコー戦。会場には、ボールをもらった子どもたちが楽しそうにパスを交わす光景が広がった。個人の熱意が組織を動かし、実現に至った道のりは。仕掛け人に聞いた。

 プレゼント企画を主導したのは、アスリートのグラウンド外での育成研修などを手がける株式会社ビジネス・ブレークスルー(BBT)の白崎雄吾さん。大学やクラブチームでラグビーをプレーした経緯があり、競技への思い入れは人一倍強い。

 「子どもたちがボールを持てば、この先もラグビーを応援してくれるのでは」。そう思い立ったのは、W杯終了から約1カ月後の昨年12月。NTTコムとリコーで研修を担った経緯もあり、2日の試合での実施を決めた。

 そこから思いもよらぬ課題が降りかかってくる。

 「なぜ、この1試合だけなのか」。まず、トップリーグに平等性の観点から疑問を呈されたという。BBTがリーグパートナーであることや両チームとの関係を丹念に説明し、ここは何とか許諾を得た。

 次は、お金だ。

 プレゼントするボールは、初めて楕円(だえん)球に触れる幼い子ども向けに公式球より小さめのサイズに。ただ、表面に細かい粒状の凹凸(おうとつ)が施されていて手が滑りにくい物を選ぶなど「本物感」にはこだわりたい。そうすると経費は約180万円に上る。当初はクラウドファンディングで資金を集めようとしたが、個人に課税されることが判明した。

頼りになった元日本代表主将

 業者との交渉は始まっていた。もう後戻りはできない。「もしスポンサーが集まらなかったら、自腹を切る」と白崎さんは覚悟を決めた。

 ここで頼りになったのが、ラグビー仲間の存在だった。BBTのアンバサダーを務める元日本代表主将の廣瀬俊朗さんの協力も得て、スポンサーは募集から5日で5社が集まったという。白崎さんは言う。

ここから続き

 「『将来のラグビーのため』…

この記事は有料記事です。残り272文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら