大杉漣と板谷由夏の不思議な縁 指針をくれた「親鳥」

有料記事

宇津宮尚子
[PR]

 名バイプレーヤー、大杉漣(れん)さんの急逝からまもなく2年。突然の訃報(ふほう)が届いたその日、放送されたドラマで「バイプレーヤー」として共演していたのが、俳優の板谷由夏さん(44)です。デビュー作で共演して以来の芝居が、大杉さんの遺作となりました。そのデビュー作で大杉さんから贈られた言葉が、今までずっと、指針になっているといいます。

「親鳥」がくれたメッセージ

 漣さんをデビュー作からずっと「親鳥のように」慕ってきた。

 1997年から撮った映画「アベック モン マリ」が初めての芝居だった。何もわからないまま飛び込んだ役者の世界。すでにベテラン俳優だった漣さんが、新人ばかりの現場でも差し入れを欠かさず、できるまでやろうと根気よく付き合い、現場を引っ張っていった。

 撮影終了後、インスタントカメラで撮った写真にメッセージをお願いすると、こうつづってくれた。

 「板谷、あるがままに」

 若すぎて、深い意味はわからなかった。しかし年齢を重ねるごとに、いくつも意味を考えられるようになってきた。

ここから続き

 例えば、演じた役を離れた後…

この記事は有料記事です。残り1033文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら