トランプ氏の演説原稿を破り捨てる ペロシ米下院議長

有料記事トランプ氏と戦う民主候補は

ワシントン=野上英文
[PR]

 トランプ米大統領が4日に行った一般教書演説で、終了後に民主党のペロシ下院議長が草稿を破り捨てる一幕があった。また、冒頭にはトランプ氏がペロシ氏との握手を拒み、米国内の分断を改めて象徴する場面となった。

 一般教書演説は、大統領が内政や外交の基本方針や成果を説明する、年に1回のイベントで、全米にテレビ中継される。下院議長の招待に基づいて、上下両院合同会議で行い、演説の間は下院議長と副大統領が大統領の後ろに座って聞くのが慣例だ。

 この日、演説のために到着したトランプ氏は、ペロシ氏が差し出した手を無視し、握手しなかった。約1時間半の演説の間、トランプ氏は経済や外交対策など自身の実績を次々にアピール。議場で共和党の議員らは再三立ち上がって拍手を送る一方、民主党議員らは、ほとんど座ったままぶぜんとした表情を見せていた。

ここから続き

 演説前、トランプ氏から原稿…

この記事は有料記事です。残り223文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

米民主党の候補者選び

米民主党の候補者選び

スーパーチューズデーを終え、民主党の候補者選びはバイデン氏とサンダース氏の一騎打ちに。トランプ氏と戦うのは誰か。更新中。[もっと見る]