ヒュンダイ、韓国の生産一時停止へ 新型肺炎で部品来ず

ソウル=神谷毅
[PR]

 韓国の現代自動車は4日、新型コロナウイルスによる肺炎の影響で中国からの部品供給が止まったため、国内の全ての生産ラインを一時停止することを決めた。韓国には南東部の蔚山に5工場、南西部の全州工場、中部の牙山工場があり、7日までに全ての生産ラインを止める計画だ。

 生産を止めるのは、高級車ブランド「ジェネシス」の乗用車や、小型のスポーツ用多目的車(SUV)など。同社は生産ラインの停止期間をいったん11日までとしている。

 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて中国で春節の連休が延長され、自動車部品のワイヤハーネス(組み電線)を生産する韓国企業の中国工場が操業を停止し、部品の供給がストップ。在庫が尽きたという。

 ワイヤハーネスは、電源供給や信号のやりとりなどに用いられる複数の電線を束にした車内配線用の部品。現代自動車グループの起亜自動車も減産する予定だという。(ソウル=神谷毅)

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]