高校球児の「情報格差」なくしたい 慶大生の挑戦

有料記事

山下弘展
[PR]

 高校野球の「情報格差」を解消しようと、1人の大学生が「神奈川高校球児プロジェクト」というシンポジウムを企画した。野球の技術向上のほか、進学、その先の目標まで提供できれば、という内容だ。昨年12月の第1回は約150人が参加。2月16日には第2回を予定している。

 シンポジウムは講演会と交流会の2本立て。企画、運営を1人でこなす慶大4年の三島祐司さん(22)は、「高校生にはいろんな選択肢がある。野球がうまくなってほしいのはもちろんですけど、知らない世界に触れて、新しい可能性も知ってほしい」との思いから、招くゲストにはこだわった。

 昨年12月の第1回は東大の小林大雅投手(横浜翠嵐高出身)、筑波大の井口史哉内野手(県立相模原高出身)のほか、アフリカに留学経験のある学生、理学療法を研究する学生をゲストに招いた。2月16日に開催する第2回では、立大の宮崎晃亮投手(県立相模原高出身)、BCリーグ群馬の田代大輝投手(県立商工高出身)に加え、起業した学生も呼ぶ。

ここから続き

 県立川和高出身の三島さんは…

この記事は有料記事です。残り849文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら