台湾、マスク販売を統制「1人3枚まで、1枚は20円」

有料記事

台北=西本秀 香港=益満雄一郎
[PR]

 新型コロナウイルスによる肺炎でマスク需要が高まるなか、台湾当局はマスクを販売する際、1人3枚までに制限し、価格も一律1枚6台湾ドル(約20円)と定める措置を始めた。2月中旬まで続く見通しで、中国など海外へのマスクの輸出も禁じている。

 台湾で初の感染者が確認された1月21日以降、台北市内の雑貨店では「マスク売り切れ」の貼り紙が掲げられ、入荷してもすぐに無くなる状況が続く。春節の休みも影響し、マスクの生産量は1日に約400万枚にとどまる。約2300万人の市場の需要には追い付かない状況だ。

 買い占めや値段のつり上げを防ぐため、内閣にあたる行政院は1月下旬から、購入を1人3枚に制限。値段は当初1枚8台湾ドルに指定したが、「高額だ」という世論の不満で、2月1日から6台湾ドルに引き下げた。

 行政院は、中国などを想定してマスクの輸出も禁止。高値で販売する例があれば通報するよう呼びかけている。違反者には、公益に反する取引を行ったとして罰金を科すという。

 業者への支援も行い、2月中旬には1日の生産量を1千万枚に引き上げる計画。需要や不安を軽減しようと、衛生福利部は「症状や持病のある人、看病をする人などを除き、健康な人は必ずしもマスクは必要ない」と呼びかけている。

ここから続き

 マスク不足は香港でも深刻化…

この記事は有料記事です。残り329文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]