武装組織とも甘いチャイから 緊迫取材、合間のごちそう

有料記事イラン抵抗の三日月

高野裕介
【動画】「イラン 抵抗の三日月」=其山史晃、高野裕介撮影、PMF提供(銃声を含む音声があります)
[PR]

高野裕介(ドバイ支局長)

 一杯、そしてまた一杯。中東を旅していると、客人をもてなすために幾度となくお茶や水、ジュースが出される。昨夏、イスラム教シーア派中心の武装組織「人民動員隊」(PMF)の拠点を取材したときもそうだった。

 PMFは親イランの組織で、米国とイランの対立の渦中にある。メディアにめったに露出しない「こわもて」の人たちだ。私はイランの影響力拡大を取材するため、イラク中部ナジャフにある拠点を訪れていた。

 彼らの世間話に耳を傾けても、私は上の空だった。「時間がもったいない。早く取材を始めたい。訓練も見たいんだ」。こらえきれずに隣にいた支局スタッフの耳元でささやいた。いつもなら「わかった。適当に話を切り上げるから」と応じてくれるが、このときは違った。「せっかくもてなしてもらっているんだから焦らないで。これも取材を円滑に進めるためだ」とたしなめられた。

 イラクではチャイと呼ばれる茶を一日に何度もすする。職場に着いて一杯、食事をした後に一杯、人の家に行って一杯……。もてなしてくれるのは本当にありがたいし、取材の合間にはつかの間の癒やしの時間でもある。

 だが、問題が一つある。砂糖の量が半端じゃないことだ。カップの下に1センチも砂糖がたまって溶けきらないこともしばしば。「砂糖抜きで」と言い忘れると、強烈に甘い茶をすすることになる。現地の人に「糖尿病になるかもよ」と言っても、失笑されるだけだ。

ここから続き

 PMFの取材の時ではないが…

この記事は有料記事です。残り1096文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

イラン 抵抗の三日月

イラン 抵抗の三日月

米イラン対立の渦中にある謎の武装組織。3カ月以上に及ぶ交渉の末、朝日新聞記者が戦闘団の訓練現場と施設に入った。[もっと見る]