まだ邦人400人が残る 第1便帰国者「力になりたい」

有料記事

[PR]

 中国で新型肺炎の感染が広まるなか、武漢市に滞在していた邦人約200人の帰国が29日、始まった。飛行機を降りると、不安を募らせていた現地での生活を語った。

 「(機内で)席に着くなりすぐに寝ておりました。ほっとすると同時に、どっと疲れたのかなと」

 中国・武漢市にある日本製鉄の現地法人社員の青山健郎さんは29日朝、到着したばかりの羽田空港で、安堵の言葉を繰り返した。

 この日、日本政府が手配したチャーター機で第1陣の206人が帰国した。

 青山さんが暮らしていたのは、感染者が多く出た市中心部の海鮮市場に近いエリア。感染が広がるに従い、外を動き回れない状態が続いた。「患者の数が急速に増えて。それが一番の不安の元でした」と言う。

 棚から商品がなくなっている店舗も出てきた。「物流、交通の規制が厳しい。自由な経済活動は全くできない」。その一方、中国政府の要請を受けたイオンがスーパーの営業を続け、おかげで食料品を買えたという。

 「まだ400人以上が残されている。営業を維持するために残るという人もいる。医療品などの支援を強化してほしい。日本での感染防止も大事だが、残っている人の力になりたい」と力を込めた。

ここから続き

 武漢から機体に乗り込む際に…

この記事は有料記事です。残り1250文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]