(SKE48のfor you)大人にならなきゃ 菅原茉椰

有料記事SKE48のfor you

[PR]

 ラジオに出演させていただく機会が、SKE48のメンバーはたくさんあります。東海ラジオでは毎日レギュラー番組があり、他の局でも多く出させてもらえるからこそ、トーク力が身につきます。

 ラジオに初めて出たのは、SKE48に入ってまだ2カ月ほどの頃で、研究生にとって貴重なお仕事でした。今でも話題を広げたり、誰もがわかるよう言い換えたり、先輩から会話のまわし方を勉強しています。

 おなじチームEの谷真理佳さんは、面白いことをひと言で表現するので注目しています。ひと言で笑いがとれたらいいのですが、まだまだです。長い話になると、さらにまだまだ。語彙(ごい)力が足りていないと感じます。

 しゃべって伝えることが苦手なんです。ファンの方には書いて文章で伝えることが多いです。文字にする時も、変なところがないかメンバーに見てもらいます。書く時は何度も見直せるけれど、しゃべる時はその場で考えないといけないので、すごく難しいです。

 直接話せる時は、身ぶり手ぶりと表情があるのでまだ伝わりやすい。でもラジオは声だけなので、面白い話の時は高めにしゃべるなど細かく表現しようと頑張っています。

 ラジオではファン以外の方にも聞いてもらえたら、と心がけています。ほとんどがファンの方という配信アプリやモバイルメールと違い、身内にしかわからない話になってしまわないように気をつけています。

ここから続き

 最近、うれしいことがありま…

この記事は有料記事です。残り855文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

連載SKE48のfor you

この連載の一覧を見る