第2回誕生日に贈ったジャンパーなければ息子は…自分責める妻

有料記事大川小、遺族の思い

聞き手・山本逸生
[PR]

大川小、遺族の思い:2

 臆病だった息子は、津波の恐怖で立ち上がれなくなっていた。生き残った児童が、そう教えてくれた。東日本大震災で、日本中の人たちが、その名前を知った「大川小学校」。先生たちが守ってくれていると信じた学校で、長男を失った今野浩行さん(57)が語った。

 大川小学校がある宮城県石巻市では、東日本大震災の津波で24の小中学校が浸水した。でも、学校で児童が死んだのは大川小だけだった。

 ――大川小で亡くなった長男の大輔君は、どんなお子さんでしたか。

 大輔は臆病なところがあって、小学校の低学年になっても、しばらく自転車に乗れませんでした。緩い坂がある場所まで車で行って、2人でよく一緒に練習しました。長男だったので、厳しく接した。叱って泣かせたこともあります。妻には「なんでお父さんは俺に厳しいのか」って言っていたそうです。俺の父がゲームとか、いろんなものを買い与えていたから、祖父とべったりでした。

 校庭には77人の児童がいて、4人が助かりました。その1人から、津波に襲われたとき、大輔は恐怖で立ち上がれなくなっていたと聞きました。どれだけ苦しかったことか。「なぜ助けに来てくれなかったのか」と、俺を恨んでいると思います。

 ――大輔君は、生きていれば21歳ですね。

ここから続き

 大輔はあの日、「寒がりだか…

この記事は有料記事です。残り1038文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら