「トヨタは、大変なことに」 副社長が手帳に込めた思い

有料記事トヨタ変革の時

六郷孝也
[PR]

 自動車業界は100年に1度の変革期といわれる。この変革の時代をトヨタはどう乗りきるのか。同社の河合満副社長が、昨年夏に社員向けに配布した「社員手帳」に込めた思いなどについて語った。

 「トヨタには過去にも何度か危機がありましたが、これらは車の販売が落ちる『目に見える危機』でした。そういう危機であれば『3年後はこうなるぞ』と課題をあげ、一つひとつ解決しながら前に進むことができたので、必死にがんばれば目標はクリアできた。いま直面している危機は、生産現場で仕事を担当する従業員たちには、なかなか伝わりにくい。仕事はいくらでもあるし、しっかり利益も出ている。危機という実感を持ってもらえない」

 「私がトヨタに入ったころは、まだ本社工場(愛知県豊田市)と元町工場(同)だけの小さな会社で、車種は『コロナ』『クラウン』などを生産していた。1ドル=360円の(固定相場制の)時代で、貿易の自由化が心配されていた。そうなるとトヨタのような小さなメーカーは、米国の自動車大手『ビッグ3』に一気につぶされてしまうとの危機感が強かった」

ここから続き

 「その後も、モータリゼーシ…

この記事は有料記事です。残り958文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら