コービーに捧げた24秒 NBA試合開始直後に「黙禱」

有料記事

ワシントン=土佐茂生
[PR]

 米プロバスケットボール(NBA)ロサンゼルス・レーカーズのスーパースターだったコービー・ブライアントさん(41)の突然の悲報に、NBAやスポーツ界からは、その死を悼む多くの声があがった。

 米メディアによると、ヘリコプター事故が起きた26日にコロラド州デンバーであった試合では、観衆から開始前に「コービー」コールが起きた。コービーさんとチームメートだったり、対戦したりしたことがある現役選手たちは、目を真っ赤にして泣きじゃくっていた。

【動画】元NBA選手のコービー・ブライアントさんが墜落死

 ニューオーリンズ・ペリカンズとボストン・セルティックスの試合では、試合開始直後、ボールを持つチームは24秒以内にシュートを打たなければならない「24秒ルール」があるにもかかわらず、両チームが交互に、攻撃しないまま24秒間を過ぎるのを待った。「24」はコービーさんの背番号で、事実上の黙禱(もくとう)を意味していた。

 24秒を過ぎて審判が笛を吹くと、会場に「24秒ルール違反」というアナウンスのうち、「24」の部分だけが大きな声で告げられ、観客が大きな拍手で応じた。

 コービーさんの後、レーカーズの復活を託され、現役最高選手の「キング」と称されるレブロン・ジェームズ選手は前日、コービーさんのNBA通算記録を抜いて、歴代3位になったばかり。ロスに到着した航空機から降りるジェームズ選手の目は真っ赤だった。

ここから続き

 NBAの「神様」マイケル・…

この記事は有料記事です。残り790文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら