仏・米も武漢にチャーター機派遣 新型肺炎対策

有料記事

パリ=疋田多揚 台北=西本秀 広州=益満雄一郎
[PR]

 フランス政府は26日、武漢に滞在する自国民を空路で退避させる方針を明らかにした。希望者を募り、中国政府の同意を得た上で週内に直行便で帰国させる。

 仏ではこれまでに3人の感染が明らかになっている。仏政府は機内に医療従事者を同行させるほか、潜伏期間を考慮して2週間は専用の受け入れ施設に滞在させる計画だ。仏メディアによると、対象者は数十~数百人になる見通し。

 米国もこれまでにチャーター機を28日に運航し、武漢の米総領事館員と米国民を退避させることを表明。オーストラリアも同種の措置を検討している。

 中国からの人の移動を制限し始めた国や地域もある。台湾当局は26日、中国からの観光客の受け入れを団体、個人を問わず当面停止すると発表した。ビジネスで訪問する人にも、発熱やせきなどの症状に留意し、報告するよう求める。

ここから続き

 香港政府湖北省の全ての住…

この記事は有料記事です。残り473文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]