NHKの番組「すてきにハンドメイド」で司会を務める手芸家・タレントの洋輔さん(36)は、俳優の勝野洋さん(70)、キルト作家・タレントのキャシー中島さん(67)夫妻の長男として生まれ、ひとに喜んでもらうことを大切にする家庭環境で育ちました。いま、刺繡(ししゅう)や編み物、キルト地のバッグづくり……ハンドメイドの楽しさや、ひとに贈り、使ってもらう幸せを広めようと、全国を駆け回っています。刺繡や服飾を学んだパリ留学時代の、手仕事を愛するフランス人との出会いを語ってくれました。

暖かいだけじゃなく

 写真のマフラーはオカン(キャシー中島さん)が編んでくれました。ピンク、緑、黄色とカラフルな色使い。スヌードと呼ばれるタイプで、輪になっています。オリジナリティーにあふれたマフラーです。

 親の手編みのマフラーを身につけるのはいやだ、という人もおられるかもしれません。僕はといえば、手づくりのものに囲まれて育ち、暮らしてきましたから、とても自然に使い続けています。

 2010年春から15年末までパリに留学して刺繡や服飾の基礎を学びました。フランスでの5年半を乗り越えられたのも、実は、このマフラーのおかげなのです。

 パリの冬はものすごく寒い。こ…

この記事は有料記事です。残り1514文字
ベーシックコース会員は会員記事が月50本まで読めます
続きを読む
現在までの記事閲覧数はお客様サポートで確認できます
この記事は有料記事です。残り1514文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
この記事は有料記事です。残り1514文字有料会員になると続きをお読みいただけます。