不安から解放されたい…がん予防切除へ ある女性の8年

有料記事

[PR]

 ミンミンゼミが鳴きたてる2019年9月2日早朝。外の残暑がうそのようにひんやりした慶応義塾大学病院(東京都新宿区)の病室で、太宰牧子(51)は目を覚ました。

 シャワーを浴び、白い手術用ガウンを身にまとうと、スマートフォンフェイスブックに投稿した。

 「絶好調の太宰です。いつも支えてくれるみんなーっ、ありがとう! 行ってきまーす!」

 夫(49)にスマホをあずけ、歩いて手術室へ。「おはようございます」。笑顔で医師らにあいさつし、手術台にのぼった。

 全身麻酔で意識が薄れると、おなかに直径5~10ミリの穴が4カ所あけられた。そこから細い管の先に腹腔(ふくくう)鏡やメスのついた器具が入れられ、1時間も経たないうちに、左右の卵巣と卵管が切除された。とり出された卵巣は、親指大の大きさ。腫れもなく、きれいな赤色だった。

 卵巣がんと診断されていたわけではない。受けたのは、将来がんになるリスクを減らすため、卵巣や卵管を予防的にとる手術(予防切除、リスク低減手術)だった。

 8年前に乳がんの手術を受けてからずっと、手帳の「やることリスト」の上位に書いてきた。

卵巣がん

卵巣は、子宮の両脇に一つずつある親指大の臓器。厚生労働省の調査によると、2016年1年間に新たに卵巣がんと診断された女性は、1万3千人余。年代別では60代がピークで、20代以降増え続ける。初期では自覚症状がないことが多く、早期発見が難しいとされる。

乳がん

乳房内の乳管などにできるがん。厚生労働省の調査では、2016年の1年間に9万4千人以上が新たに診断された。女性のがんの22%を占め、部位別で最も多い。年代別でみると、30代から徐々に増え始め、40代後半と60代に多い。

姉に続いて私もがん、なぜ?

 予防切除をしたいと思うようになる発端は、姉の卵巣がんにさかのぼる。一つ上の姉は08年、40歳の時に卵巣がんで亡くなった。回復を最期まで信じていた姉は、遺書も遺言も残さずに逝った。

 3年半にわたる闘病をそばで支えてきた太宰は、がんを恐れた。頭が痛いと脳腫瘍(しゅよう)を疑い、おなかが痛いと胃がんを心配した。

 10年暮れ。入浴中にいつものように乳房や腹部をチェックしていたときだ。左胸に骨の破片のような硬いしこりを見つけた。

 「まさか」

ここから続き

 恐れていた感触だった…

この記事は有料記事です。残り2302文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら