第10回少子化・過疎化…自分の姓、減ってるかも 名は多様化

有料記事なまえのはなし

狩野浩平 半田尚子 花房吾早子 小川崇 長谷川健
[PR]

 「名前」をめぐる物語を描いた連載「なまえのはなし」。各地を訪ねた取材で、少子化などで名乗る人がいなくなる「姓」がある一方、価値観と同様に「名」が多様化している現状が浮かび上がってきた。

 昨年11月、向かったのは「姓」の集まる場所だった。福岡市東区の「はんのひでしま」。10万種以上のはんこを扱い、日本一の品ぞろえといわれる。

 「『五百島(いおじま)』はありますか」。社員旅行の合間に訪れた北海道東神楽町の五百島智(さとる)さん(46)が店主に尋ねた。だがこの店でさえ、なかった。「ここならあると思ったんですが。やっぱり少ないのかな」

 15年ほど前、祖父からもらった家系図で五百島姓がなくなりかけていると知り、ほかにも同姓の人がいないか調べ始めた。7年前、フェイスブックで検索すると、五百島拓也さん(28)が遠縁とわかった。

ここから続き

 昨年12月、智さんは北海道…

この記事は有料記事です。残り1177文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら