商店街に子どもの居場所、にぎわい復活へ 神戸・長田

有料記事阪神・淡路大震災

遠藤真梨 細川卓
[PR]

 阪神・淡路大震災で、9割の店舗が焼失した神戸市長田区の大正筋商店街で、子どもをキーワードにした活性化策が進んでいる。商店主らでつくる官民一体の「くにづかリボーンプロジェクト」。商店街に子どもの居場所を作り、親世代も呼び込もうと奮闘中だ。

 再開発で真新しくなった商店街の一角に、子供たちのにぎやかな声が響く駄菓子屋がある。5年前、プロジェクトの拠点施設としてオープン。今では親も含め、月に約1600人が来店する。近くには託児付きオフィスや保育園もでき、親子連れでにぎわう街へと変わる兆しが見え始めている。

 同プロジェクトメンバーで、震災前から洋装店を営む阿多澄夫さん(71)は「街は燃え尽きて、一からの出直し。生活するのも精いっぱいだった。再開発ビルへ残るか転居か次々と決断を迫られる中、なんとか前へ進もうとしていた」と当時を振り返る。

ここから続き

 震災前の商店街は衣食住すべ…

この記事は有料記事です。残り311文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

1.17 再現/阪神・淡路大震災

1.17 再現/阪神・淡路大震災

あの日、何が起こったのか。阪神・淡路大震災を映像や音声でお伝えします。[もっと見る]