1歳の息子へ、ママ幸せだよ 震災前日の写真に残る笑顔

[PR]

 神戸市灘区の森本由美さん(51)は長年、阪神・淡路大震災が起きた1月17日午前5時46分に、同区の空き地で手を合わせてきた。ここにあった2階建てアパートで1歳1カ月の長男の武史ちゃんを失った。

あの夜、ほっぺた吸いながら

 あの日の前夜、断乳しようと、おっぱいをあげなかった。武史ちゃんは代わりに母親のほっぺたをチュッチュと吸いながら1階の部屋で寝入った。

 激しい揺れで2階部分が崩落してきた。暗闇に包まれた森本さんは奇跡的に隙間に体が収まった。ただ、幼子の泣き声が聞こえない。サーチライトが視界に入り「ここ、ここ!」と叫んだ。救助隊員らに救出された。運び出された武史ちゃんに外傷はなかった。「大丈夫?」と何度も周りに確認するが、みな黙った。

 倒れてきたタンスの角に横腹を圧迫されたようだった。運ばれた病院や遺体安置所で、すれ違う人々がきれいな顔の武史ちゃんを見て、「かわいい赤ちゃんねえ」と声を掛けていった。

 死にたい――。そう考えるようになった。夫も心のバランスを崩した。

出産、離婚、倒産…あの日からの歳月

 震災翌年に次男(23)を出産し、三男(20)も生まれた。だが、夫婦の間の溝は広がり、2002年に離婚。半年後に前夫が事故死した。2年後、仕事をしていた父親の鉄工所が倒産し、収入が途絶えた。

ここから続き

 育ち盛りの2人の子を抱えて…

この記事は有料記事です。残り830文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

1.17 再現/阪神・淡路大震災

1.17 再現/阪神・淡路大震災

あの日、何が起こったのか。阪神・淡路大震災を映像や音声でお伝えします。[もっと見る]